ワンフェス行ってみたっす


ワンダーフェスティバル2004夏
2004/08/29(日)
東京ビッグサイト西1・2・3ホール
天気 雨

ワンフェス行ってみたっす!イベント初参加。もちろんお客さんとして一般入場。簡単ではありますが記念にレポートなど。自分視点のレポなんで、全体を俯瞰するような大量のは、他のサイトさんで見て下さい。どこにでも掲載されるであろう有名さんは、意図的に外してるとこありますし。

んで、現地到着。まず、待ち行列の長さにビビる。やっとの思いで入場して、会場の広さにビビる。なにはともあれと思いAブロックから回り始め、卓の数の果てしなさにビビる。オタクさんのパワーに圧倒されて、自分の疲れっぷりにビビる。コスプレイヤーさんの異次元っぷりにビビる。もういろいろビビる。
例えばコミケとかって、ワンフェスの比じゃないんでしょう?無理無理。私にはぜったい無理。
でも、安くない電車賃かけて行った甲斐はあったかな?面白かったです。

※各ディーラー様、掲載に問題あればご連絡下さい。対処します。
※ピンぼけ・手ぶれくさい写真あるけどご勘弁。特殊な撮影環境なもんで。


●INTERLUDEさん


わたし的No.1。ぱちぱちぱち。
こういう造形、ツボです。端正な顔立ち・控えめだけど豊かな表情。リアルすぎず、でもごまかしのデフォルメもしていない。ほぅ・・・っとため息が出ました。おらおら!どうよどうよ!と前に出てくるタイプの造形じゃないけど、まわりの空気を変えてしまうパワーを内包してました。


●Long Longさん


わたし的No.2。No.1と甲乙付け難いけど、プロとして第一線でご活躍中なのでその分差し引いて。もうね、圧倒的な存在感。凄いなぁ上手いなぁこんな風につくれるようになりたいなぁ・・・


●雨の日晴の日さん


トーンさんの造形って、胴体が華奢で、そのわりに腕とか脚とか太めなんですね。顔も丸っこくてろりぷに幼児っぽくなりそうだけど、頭身は高めでそうもなってない。こういうバランスどり・まとめ方が独特で絶妙。やっぱただ上手いだけじゃダメなんすね・・・


●how(s)さん


「適切に」エロい。単純なちちボ〜ン太ももバ〜ン!ではなく、その周囲も含めて肉感表現として・デフォルメ度として、適度で適切。ホントにお肉がやわらかそうです。よくありそうで、でも見たことなかった。やっぱバランスどりかぁ・・・


●ATOMIC BOMさん


超メジャーなsuzuさんよりも、今回はRomyさんのに惹かれました。ハル子ねえさん好き〜かっちょええ〜!
もし仮に(仮にですよ)私がハル子ねえさんつくるとしたら、これ超えなきゃならんのね・・・むぅ。


●essence.さん


Web上で拝見してましたけど、ほんと上手いです。センスあるわぁ〜。全体から細部まで滞りなく神経が行き届いていて、デザイナーの目で纏まってました。


●ゴスポップさん


ゴスポップさん、知りませんでした。後で調べたらプロ(見習い?)の方っぽいです。なるほどこのつくりは素人じゃないわな。


●KORINさん


ヨコハマ買い出し紀行ってもう下火なの?大好きなんだけど、あんまり見かけませんでした。その中で良い雰囲気だったのがこれ。かわいいっす。


●井ノ頭研究所・立体造形課さん


こちらも雰囲気がとても良かった作品。塗装も含めて、原作の空気が上手く表現されてました。


●LOROさん


こちらも同上。特徴的な村田顔。こんな顔で見上げられたら、そりゃ写真撮りたくもなります。


いろいろ思ったことのまとめ。
・プロはやっぱりすげぇ。
・Web上の写真と現物はやっぱり違う。残念だけど「現物はイマイチ・・・」が7割、「写真と同様に現物も良い!」が2割、「現物の方が断然良い!すげぇ!」が1割。
・Web上に情報出てないものでも、良いのはある。むしろ心の準備がない分、インパクト率高し。
・フィニッシャーの目で有名製作工房さんも一通り見てきたけど、こちらはちょっとがっかり。あんまり見るべき所は無かった。

とまあ、他にもいろいろ思う所あったけどおおよそこんな感じでした。たくさん勉強になったです。レポート終わり!