◇2003年日記◇

12月29日
もう何年もスキーとかしてないなぁ。たまには行ってみたい。
日頃運動してないから突然やるとけがするかもしれないが(w
あ〜〜温泉で息抜きってのでもいい。
12月28日
午前中大掃除にとりかかる。
積み上げた資料類の中から歴代の落書き帳がぞくぞく出てきてつい見入ってしまいました。
画風の移り変わりが良くわかって興味深い。
特に変わってきている部分は頭の大きさかな。だんだん小顔になってきてます。
あと目も以前より小さくなったみたいです。
とりあえずロリすぎず大人すぎないお年頃が自分のツボですね。

午後には気分転換で先日の残雪を見に山の方へドライブ〜。
日陰は結構白く残ってました。
2時間ほど走り回ってから洗車、いい気分です。
うっ 年賀状がまだ終わってませんよ。
12月27日
昨日はうちの近辺でも雪が降ったとテレビで言っていたが
家の周りはなんの痕跡もなく、な〜んだといったかんじだった。
が、仕事場に行く途中で雪を積んだ車と何度もすれ違いびっくり。
そういえば向こうに見える山々が白くなってるし。
ようやく冬らしくなってきたかな。
もう今年もわずかなり。
10月26日
ありゃ〜気がつけば10月も終盤ですな。
描きたいイラストネタがたまっているんだけどなかなかスタートできません。
せめて落書きでもUPしようかな。
「未完箱」「企画室」あたりを久しぶりに活用しようかと思ってます。
9月29日
先日知り合いから某美術展の券をもらったので上野に出かけ、そのついでにアキハバラにも足をのばしてきました。
秋葉原はそうとう久しぶり 3〜4年ぶりじゃないだろうか(w
最近買い物はほとんど地元で済んでいたもので。
家電の街からオタクの街へと変貌したと聞いてはいたけど一見それほど変わった感じでもなかった。
「とら○あな」がでかくなっていて感動(w コミックを2冊ほど購入。
今回はあまり探索せずに帰りましたが次回は店や購入品の下調べをしてからまた来たいですな。
9月7日

9月に入ってからウィルスメールが大量に届くようになった。
9月に自動発生するプログラムのものだったらしい。
見知らぬ 添付ファイル付きメールは即削除しているのでとりあえずPCに悪影響は出ていないのだが・・
現在サイト用に使用しているフリーメール、1日もするとその容量がいっぱいになってしまうのだ。頭にくる。
送り主も不特定なので制限もできない。
こんな調子が続くなら新しくフリーメール取得しないといかんかもなぁ。

8月31日

メインで使っていたPCがとうとう起動しなくなってしまったぁ〜(T_T)
1ヵ月ぐらい前から「ハードディスク のエラーです 交換の必要アリ」とかいう
警告文が頻繁に出てヤバイ兆候はありました。
再起動を繰り返すとなんとか立ち上がるのでここまでだましだまし使ってきたのだけど
今朝は全くOSを認識してくれまへんでした(泣
幸い重要な作品データのバックアップはとっていたからよかったものの
取り損ねたデータもちらほら〜ううう・・・
HP作成環境を急遽サブで使っていたノートPCに作り直し

グラフィック制作環境もしまいこんでいた旧PCを引っ張り出しかろうじて復活させました。
いろいろ不便はありそうだけどしばらくはこの体制でいくしかありませぬ(T_T)

8月30日
ああ〜もう8月も終わってしまいますよ。
暑い日がほとんどなかったせいかこれからが夏本番じゃないかという錯覚に陥ってます(w
残暑大歓迎!
8月1日
先日は“フォント消滅”という事態にパニくったわけですが調べてみると案外珍しくないトラブルのようでした。
フォントそのものは無くなっていないのにそれを引き出してくるプログラムに不具合が生じたらしい。
そんなこんなで回復作戦決行。
セーフモードを立ち上げる→すみやかに終了→再び起動
思いのほかシンプルな作戦ですがこれを数回繰り返すと・・・お〜見事回復です!!
おかえりフォントちゃんたち
今回、自由に文字が選べないってホント苦痛だなぁ〜としみじみ思いました。
7月31日
2週間ぶりの更新の為、HP作成ソフトを立ち上げるとなんか表示がおかしい。
POP体で設定しているはずの文字がゴシック体になっているのでした。
調べてみると今まで使っていたPOP体や江戸文字などのフォントが消滅している。なんで??
日本語用は明朝体とゴシック体ぐらいしかない。(ほとんど使わない英文用はやたらとあるが)
う〜・・・なんかやったかなぁ おぼえがない。 自動更新された?
もしやと思いウィルスチェックもするが検出はされず。
パソコンはいまだに訳の分からないことがおきる。
7月12日
近所の山でせみが泣き出した。また夏が来るねぇ。
7月4日

6月末に購入したエヴァDVDBOX、ようやく時間ができたので少し見ました。
やっぱりよくできたアニメだ。
細部までホント考えてある。
毎週毎週すごく待ち遠しかったなぁ〜と当時を思い出したりして(w

5月24日
MGズゴック買ってきやした(^-^)
ザクと較べると結構大きそう。
5月21日

去年の夏から飼っているオオクワちゃんが最近朽木の下に穴を掘り時々出没している形跡を残しています。
飼い始めた頃はおがくずにもぐったきり出てこなかったのでこの行動はちょっとびっくり、でもうれし〜(^-^)
今シーズンはやや積極性がでてきたみたいやね(w
全く食ったことがなかった餌のゼリーも置いてみたら減っていた〜!
なんか反応があるとかわいく思えます。

MGのズゴックが発売されたんですな 買いに行きたい。

5月5日

「ラブみるく」の文章書いてて気がついたんですがうっかりすると前に使ったフレーズを
頻繁に繰り返していることがありました。
枚数のわりに進行がまったりなので似たような情景の中でセリフが交わされるからだと思います。
この「ラブみるく」に関してはラフがけっこう快調に描けたので 気に入った絵を
ここぞとばかりにどんどん清書したわけです。
絵柄は良さげなものをセレクトしたつもりでしたが話の流れとしてはスムーズでなかったということでしょう。
描いたものをプリントアウトして時々チェックした方がいいかなと思いました。

5月2日
作業がスムーズにこなせるようになると描くのも楽しくなります。
CGの制作環境のことです。
「えみる日記」も再び気分が乗ってきました。
4月27日

なんかはっきりしない天気が続きますな。うう〜洗車したいけど迷ってしまいます。
前回は洗ったその日の晩に雨降られかなり鬱でした。
洗車したらせめて2日間ぐらいは晴れていて欲しいぞ。

4月23日

かなりひさ〜しぶりに「えみる日記」を更新。
5割ぐらいの進行状況のまま1年近く保留にしてました(^-^;
手をつける気になったのは 最近ようやくPCのメモリを搭載可能な最大容量512MBにしたから。
実質128MBの増設だったけど頻繁にフリーズしていた状況は改善されたようです。
今までアナログイラストをスキャンして簡単な修正する分には問題無かったものの
でかいサイズでレイヤーを 何枚も使うとなるとメモリー不足による不具合が顕著に現れていました。

増設後は明らかに処理スピードも上がったし、とりあえず快適です(^-^)

4月19日
桜が散ったと思ったら一気に暑くなった。
検討中の企画 「裸にコート」、「新入生モノ」などは早くしないと時期はずれになってしまう。
でも「優美香夏休み編」完結したのは12月(w
イメージがまとまってきた企画は多少季節がずれてもはじめてしまおうかね・・半年以上続くかもしれないし。
真夏になったらなったで夏の制服娘が描きたくなるんだろうけど きっと。
4月6日
この春の番組改編では久しぶりに新作アニメがざくざくといった感じですね。
やたら本数が多く、要チェック作品もまだわかってません。
さっそく土曜日午前のテレ東新番群すべて見逃しました〜(;´Д`)
3月19日

3月17日で「煩悩格納庫」も開設して1年が経ちました
早いモンです あっという間でした
画像掲示板への投稿時代はけっこう勢いで絵を描いていたけれど、自前サイトを持ってからは
ある程度余裕を持って1枚1枚手がけてこれた気がします
とにかく自分のスペースで制作・公開 を自由に切り盛りするのはいいものだなぁと実感しました

さぁて2年目もたまっているプランをできるだけ具現化できるようがんばっていこうと思います

3月14日
先日携帯を買い換えました
カメラ付ではないです カメラ機能はほとんど使わないだろうから(^-^;
遅ればせながら@モードにも加入してネット接続など試してみました
うちのBBSが見れてちょっと感激(笑)
2月27日
カウンタは完全削除した後、再設定しなおしたら問題解消いたしました
その際デザインも 別なタイプに変えてみたのでちょっと新鮮
とりあえず めでたしめでたし
2月15日
昨日あたりからカウンターが設定7桁なのに5桁しか表示されない
色々書き換えてみたがなぜか変わらず
そういえばサイト立ち上げたばかりの頃こんな症状がでたことがあった
前回は 1〜2日で自然に治った気がする
とりあえずカウントはされているのでしばらく様子をみるか

ところで・・
他のパソコンから見ても5桁なのかな?
2月11日
アイコンのGIF変更作戦は想像以上に効果大でした
時間帯に関係なく完全に表示されてますな 素晴らしい
本画像が混雑時に開きにくいのはあいかわらず、とはいえ見苦しかった状況が大幅に改善されうれしいです
完全変更まであと少し
2月9日

煩悩格納庫サイトのボタン用小画像をJPGだったものからGIFに変えてみました
このところ夜間など混雑時はサイト上が×印だらけでどうにも殺伐としていたので
何か良い解決法はないかと思ってたんですが

バナー等のGIFアイコンは混雑に影響されず表示されているので試しに一部変更してみたところ
とても具合がよろしいことがわかりました(^-^) (自分が知らなかっただけ?一般的にはGIFなのかな〜?)
そういうわけでアイコンのGIF変更作戦進行中です

2月6日
風邪のようなそうでないような微妙な状態がここ数日続いている
あんまり熱っぽくはないけど腹がくだり気味〜ゴロゴロぴ〜

色鉛筆の主要色が何色かなくなってきちゃいました
買出しに行かなければ
1月29日
ヒカ碁、現OPのあかりタン エロくて良い(w
1月23日
インフルエンザが流行っているらしい。やだなぁ〜忙しい今、風邪ひきたくな〜い。
今日やたらとくしゃみがでてヤバイと思ったけどなんとか大丈夫かな?
1月19日

年も明けてほぼ20日、正月は遥か彼方のことのよう。
今更戻らないとは思うけど正月なんて三が日はどの店も閉まってる、っていうのでいいと思う。
現在の日本は一年中「特別な日」というものが無くなったね。

ストレスなくCGをぐりぐり描ける環境を整えたいと思う今日この頃〜。
レイヤーが増えると比例して不安定になる。
まずはメモリを積めるだけ積みたいわん。

1月4日

明けましておめでとうございます。
本年もエロエロキュートなイラストをどんどん描いていきたいと思いま〜す


しばらく実家に帰ってました。
正月はホント〜に食っちゃ寝るパターンだったので体が重い。
でもカニとか牛肉とか普段食わないからつい手が出ちゃうんです(w
酒も昼間から飲み続けていたし・・・

さてそろそろ気分を切り替えていかなければいかんですな(;´Д`)